にんにく卵黄の投資日記~ここは私のチラシの裏~

投資やら商品レポートやらいろいろです

腕時計が傷ついたので修理をしたい話

こんばんは、にんにく卵黄です。

 

みなさん腕時計使ってますか?

私は毎日つけています。

エクシード AT9110-58A [CITIZEN-シチズン腕時計]

実売13万ぐらいでした。

時計はそれなりのを着けようということで、

購入して早6年。

落下させてしまい、傷がつきました。

シチズン エクシード キズ

ガラスとベゼルにガッツリ傷が付いています…。

これは直さねばいかんと思ったわけです。

 

ついでにうちの奥さんの時計も動かなくなっていたので

一緒に直そうと思います。

 

 

腕時計修理のあれこれ

メーカーに修理依頼

製造元のシチズンに電話で確認してみました。

わし「腕時計に傷がつきました。型番はこれこれ、ガラスとベゼルに傷です。」

担当「ガラスだけだと1万前後。ベゼルはケース交換で対応なので、ガラスと合わせて6万ぐらい」

わし「検討します」

って感じでした。

ガラス1万は良心的だけど、合計6万はやばいっす。

鏡面仕上げだし傷が深い可能性があるので研磨は難しいだろうとのこと。

ほかの手段がないか探してみることに。

ちなみに私は仙台在住なので仙台市内で検討します。

 

仙台市内の修理窓口を探す

とりあえず購入した店に持っていくのが一番手っ取り早い。

購入したのはヨドバシカメラ仙台店なので調べてみる。

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/repair/mochikomi/index.html

持ち込みはできるが、メーカーや外部に送って修理する模様。

ヨドバシを経由することで中間マージンによる価格上昇の可能性あり。

ただしヨドバシパワーによる価格ダウンもありえるか?

修理にポイントを使用できるなら安くなる可能性がある、要確認。

 

https://nanboya.com/watch-repair/

時計修理工房なんぼや

外装研磨は2万円~とのこと。

外装研磨だけで直るならケース交換よりは安く済むが果たして。

 

http://www.tohoku-watch.com/service_%20example.html

東北ウォッチサービスセンター

国家技能一級の技師だそうです。

磨き加工もやってくれるようですが料金が不明。

持ち込んで見積もりしてもらうのがよさそう。

 

持ち込んでみた

持ち込んだのはヨドバシカメラ仙台店。

親切に対応していただきました。

状態を見て即メーカーに送って見積もりと返答。

そりゃそうですよね。

チタン研磨はできるのか問題

ガラスは交換するしかないのはわかっているのでスルー。

ベゼル部分の傷は研磨で目立たなくすることはできるのか聞いてみたところ、

チタン製のものは研磨ができないそうです。

だが上記の修理受付してくれるお店では

チタンも研磨で直している例がHPに載っている。

うーん、どっちだこれ?

考えても仕方ないので、

「チタンを研磨するとよくないことが起こる」

と思うことにしました。

なんかわからんけどきっと悪影響があるのでしょう。

 

結局見積依頼した

いろいろ考えた結果ヨドバシに見積依頼お願いしました。

修理費用にもポイントが付くことが確認できたので、

メーカーと同じ料金だったとしてもこっちのほうがお得です。

見積もりが出るまで2週間程度はかかるそうなので気長に待ちましょう。

 

 

時計修理まとめ
  • ガラスの傷はガラス交換になる
  • チタンは高い
  • チタンは研磨できない

 

うちの奥さんの腕時計ですが、ついでに見積依頼したところ

3針クオーツ(ソーラー)は17,000円といわれました。

な、なかなかしますね…。
単純に電池が切れている可能性が否定できず、
一週間ほど日光に当ててフル充電状態してみることをお勧めされました。
とりあえずそれで試してみます。
 

ついでに買ったもの

しばらく腕時計がないと困るのでこちらを購入しました。

セイコーコレクション SBPJ003

www.seikowatches.com

セイコーコレクション SBPJ0003です。

3万円しないくらいでした。

しばらく使ってからレビューします。

普段使いはこれでいいね!

もう傷付くのが怖いのよ私。

 

ではまた。