にんにく卵黄の投資日記~ここは私のチラシの裏~

投資やら商品レポートやらいろいろです

楽天ポイントのみを使用して楽天市場でふるさと納税をした話

こんばんは、にんにく卵黄です。

 

みなさんふるさと納税やってますか?

私はやってます。

みんなやってるから自分もやってみたいけど、

どこでやったらいいか悩んでしまっている方へ記事を書きます。

 

 

ふるさと納税をお得にする方法

楽天市場ふるさと納税する

楽天が運営する楽天市場ではふるさと納税を取り扱っています。

楽天市場の中に商品のような形で表示されているので、

カートに入れて購入するだけです。

楽天ふるさと納税

楽天市場の商品なので楽天ポイントが付きます。

ポイントアップキャンペーンも対象です。

最大30%UPとかはなかなか無理ですが、

何%か上げるくらいなら楽勝でしょう。

 

楽天カードを使う

前項目でも言ったように、楽天ポイントが付くなら

楽天カード使えばいいよねという発想です。

まだ楽天カードを持っていない方は作ったほうがいいです。

大体いつも入会時に5000ポイントプレゼントしているので、

そのポイントを使えばいいんです。

入会時の期間限定ポイントは2ヶ月で失効するので、

忘れないうちに使わないと損します。

 

楽天ポイントで支払う

前項目で言った通り楽天ポイントを使えば実質タダみたいなもんです。

楽天カード入会時にもらえるポイントは期間限定ポイントですが、

期間限定ポイントでも楽天ふるさと納税はできます。

つまり楽天カードを作れば5000円のふるさと納税がタダでできるわけですね。

さらにポイントで支払っても1%はまたポイントで戻ってきます。

もうわけがわからないですね。

期間限定ポイントでなければふるさと納税に使わなくても別にいいと思うので、

あくまで入会時の期間限定ポイントの使い道としてはよいのではないでしょうか。 

 

実際にふるさと納税してみた

手続き

楽天カードを1月に作り、期間限定ポイントが5000ポイントもらえたので、

5000円分の納税を行うことに。

楽天ふるさと納税 久慈市

このいちばん右のやつをやってみました。

どうせタダでもらったポイントだから何でもいいんです。

先日買ったオーブンレンジで焼いてみたいしこれでいいかなと。

 

オーブンレンジを買った話はこちら

 

ポイント使用は下の画像の変更をクリックすればOKです。

好きな分だけポイントを使えます。

ポイントは期間限定ポイントから先に使われるので、

期間限定ポイント分だけ指定するのもありですね。

個人的には楽天証券にポイント入れて投資に回すほうがいいと思っています。

楽天証券の話はめんどくさいのでそのうち書きます。

楽天ふるさと納税 ポイント使用

今回は全額期間限定ポイントで払いました。

タダで焼き鳥ゲットだぜ!

 

ポイントもちゃんと付与されています。

楽天ふるさと納税 ポイント 付与

1%しか付与されてないけど、0と5のつく日にやればもっと付与されたのかな?

正直なところ、酔った勢いでやったので細かいことは全く考えていませんでした。

みなさんはよく考えてからやりましょうね!

 

考察

ふるさと納税でポイントを貯めたり使ったりするのはとても経済的だと思います。

ただポイントを何に使おうが結局はあまり変わらないので、

好きなもの買えばいいんじゃないかな…。

楽天市場で物を買おうがふるさと納税しようが、

1ポイント1円で使えるという点は全く変わりないです。

期間限定ポイントの使い道がなくて困っているなら

ふるさと納税にぶち込めばいいってだけの話ですね。

別に必要ないと思うものを買うより、節税効果があるふるさと納税がおすすめです。

 

まとめ

 
こちらからは以上です。
 
ではまた。